コスデジ!

使って良かったコスパ抜群のカメラやデジタル機器をご紹介

BRTに思うこと

スマホやデジタル機器のブログと言いながら早速脱線します(笑)
鉄道の話なだけに🤣

先日、英彦山へウォーキングコースの下見へ行った帰り、落合の県道52号線 八女香春線沿いにある『英彦山がらがら』の工房近くの線路で、BRT化のための廃線工事が急ピッチで進んでおりました。

f:id:FURUSATO2019:20210214022728j:imagef:id:FURUSATO2019:20210214022731j:image

こちら方面の列車は殆ど利用した事が無かったため、懐かしさのようなものはありませんでしたが、寂しさのような感情はありました。

日田彦山線の復旧に関しては「鉄道による復旧を」と声を上げている団体もいくつか見られましたが、その方たちは“今までその路線にどのくらい貢献してきたのか””これから先、赤字路線を黒字化できる程に貢献できるのか”と疑問に思いました。

私自身、日田方面へは自家用車利用だったので、鉄道による復旧という軽はずみな発言は出来ません。鉄道による復旧を望む気持ちはとても良く分かりますが、時代の流れとして受け止めるしか無いと考えております。

そこで、このBRT化に関して疑問に思っているのは“バス停のように今後停車駅を追加できるのか?”という事。

可能な場合、停車駅を増やす事で近隣の観光資源を最大限に活かす事が出来る気がするのですが…。

実際、BRT化するであろう沿線を自動車で走ってみましたが、住宅や商店を建てる余裕はまだまだありそうな感じでした。

密とは縁遠い場所であるこの地は…この先長く付きあっていかなければならないコロナ禍においてチャンスなのではないかと思いました。