コスデジ!

使って良かったコスパ抜群のカメラやデジタル機器をご紹介

1型センサーのコンデジ

更新しようとダラダラしていたら、あっという間に3ヶ月以上(笑)

ちょうどブログ更新が止まった頃に、1型センサーを搭載したPowershot G9X(シルバー)を購入し数ヶ月使用してみたのでレビューも兼ねて📷


Powershot G9Xを購入したころMarkⅡもありましたが、まだまだ新型で価格も高く「1型センサーをお試しで使ってみたい」という購入動機でしたので、とりあえず型落ちで価格も安い初期型を購入。実はこの機種、1度、Amazonマーケットプレイスにてブラックの中古品を購入しました。中古品なので傷やヘコミがありましたが安かったので仕方がないと使っていました📷
しかし、外へテスト撮影へ出かけると写真の同じ位置にゴミが……そう、センサー汚れです💧

マーケットプレイスの説明にも無かったので、ここはひとまず返品処理……無事に返品が受理されたので、今度は有名な某カメラショップにてシルバーの中古品を購入👛
このPowershot G9Xという機種、どうやら制作陣的にはブラックよりもシルバーのほうが拘りがあるようで、確かにブラックと違い武骨さがなく軽やかでオシャレな感じです✨なので結果オーライという事で…笑

色んな使い方をしてみましたが、普通に使ってもさすが1型センサーといったところで、スマホカメラより十分にボケます。あと、ピントが合ったところは十分にシャープ

です。

f:id:FURUSATO2019:20210603163657j:plain

日の丸構図で(笑)紫陽花

余談にはなりますが、最初Amazonで購入した中古はこんなにシャープでは無かった気がします。センサーがまんべんなく汚れていたのか、ヘコミが出来るくらいぶつけた際にレンズの光軸がズレたのか……どちらにしても、キズやヘコミの多い光学機器は気を付けなければならないということですね…🤔

 

露出補正はもちろん、絞りや感度も調整自由なので色んな撮り方をして遊べます。

f:id:FURUSATO2019:20210603163542j:plain

絞っても最大F11なので、そこまで光軸は出ず…

f:id:FURUSATO2019:20210603163702j:plain

紫陽花の咲きはイマイチでしたが太陽の花が見れました✨

1型センサーのコンデジは、スマホから一眼では差があり過ぎて躊躇してる方のステップアップ用としては十分のように感じました。
また、将来的に一眼を購入してもサブ機としても十分活躍できそうです。

…ここに来てまた画像圧縮を忘れ、アップロード容量を使い切ってしまいました(笑)

しばらく放置になりそうですが、気長にお付き合いくださいませ😅