コスデジ!

使って良かったコスパ抜群のカメラやデジタル機器をご紹介

Mac(Apple製品)の買い方

※色々と内容をてんこ盛りにしようとすると更新が一向に進まないので(笑)とりあえず小出しにすることにしました。

Macの作業環境を刷新し、しばらく経ちましたが問題もなく快適に使えているので報告も兼ねて✏️

Macの作業環境は、今までは自分に必要なスペックを見定めて中古で凌いできました。しかし、コロナ禍によりテレワークが急速に進み、手持ちの機材ではOSが頭打ちで、最新のソフトが使えない状態に…💧
という事で、今巷で話題になっているAppleシリコン(M1チップ)のMacに手を出してみました🍎
ネットで調べた感じだと、メモリの概念が今までのIntel CPUとは全く違うらしく、ハードウェアの構成も新たに考え直して購入する必要がありそうだったので、手始めに“吊るしモデル”と呼ばれる、全くカスタムされていない最安の整備済製品Mac miniで様子を見る事にしました。

f:id:FURUSATO2019:20211012220533p:plain

整備済品の吊るしMac mini


この画面を見て[整備済製品]?となる方がいらっしゃるかもしれません。
Appleの公式サイトの下のほうをよく探してみると、『整備済製品&旧モデル新品』というメニューがあり、そこから購入すると型落ちですが保証の付いたほぼ新品のMacを15〜20%OFFで購入することが出来ます👛(Macに限らずiPadApple Watchもありますが、競争が激しいのであまり見ていません😅)

(そこで購入したMac miniですが、安いと思うか高いと思うかは人ぞれぞれなので、考えはお任せしますが)こちらで様子を見たところ、噂通りCPUおよびGPUの性能が価格に対して高く、どうも自分の使い方では性能を持て余している感じでした。
しかしながら、メモリ8GBだとすぐに足りなくなっているようで、ストレージも256GBだと心許ない感じ…。

手持ちの(性能的には不満はありませんでしたが)重くて使い所を選び、なかなか持ち出すことの無かったMacBookProもAppleシリコン(M1チップ)の軽いものに置き換えようと下取りに出しAppleギフトカードへ…そして上記の検証結果を加味して(極端に稼働率の少なかったiPad Proも下取りに出して、Appleギフトカードに変えて)破格で購入したMacBookAirがコチラ↓

f:id:FURUSATO2019:20211012220539p:plain

MacBookAirスペック

なかなかマニアックなスペックの整備済品が出てました(笑)

消費電力が少ないという話は聞いていましたが、1日ガンガン使ってもバッテリーは持つし、片手でヒョイと持ち運べるので使用頻度がかなり上がりました✨

使用頻度の低い機器を下取りに出して使用頻度の高い機器を格安で買う…一般の方が購入するとApple製品は浪費な面が多いですが(笑)とても良い買い物だったと思います😊